· 

インディーズブックバザール募集要項

出展の申し込みは終了しました。

お申し込みをありがとうございます。

参加の可否について、9月11日頃、メールにてお知らせします。

開催日時

2022年12月3日(土)13-18時、4日(日)10-15時

 会場  ギャラリーチフリグリ
〒983-0842宮城県仙台市宮城野区五輪1ー11ー12
募集
  • 委託組:20名ほど
  • 直販組:3名(宮城県在住の方)
  • 18歳以下の場合、必ず保護者の同意を得てエントリーください
作品について
  • エントリーした本人が手がけるオリジナルの本(内容のジャンルは問いません)
  • 作品サイズ:50×50mm〜B5判(257×182mm)以内
  • 【委託】3タイトルまで登録可能
  • 【委託】1タイトルにつき、見本品1冊・販売品5冊をお預かりします。 (登録品が1タイトルのみの場合、販売品最大10冊まで預かります)
  • 【委託】販売作品の価格は100円以上、100円単位で設定してください。(不可:50円、370円など)
  • 著作権侵害にあたるもの・他者の誹謗中傷に当たるもの・年齢制限の必要な内容のもの・腐るものはご遠慮ください。
  • 提出いただいた作品を当方で撮影し、ウェブ通販(表紙・裏表紙・冒頭を撮影予定)ならびにイベントのご案内(ウェブ・紙媒体など)に使用いたします。また、イベント当日、会場内の撮影は人物の写りこみがない状態で書影撮影可とします。

参加方法と参加料について

参加方法        展示販売方法                     参加料 支払い方法
 委託組:20組ほど
  • 会場での作品展示ならびに販売は運営メンバーが行います。
  • 見本品の販売は行いません。
  • リアルイベント開催終了後、在庫を1週間ウェブ通販します。
2000円

振込

直販組:3名
宮城県在住の方

 

  • 搬入:12月3日(土)9-13時
  • 搬出:12月4日(日)15-18時
  • 販売場所ではご自身で販売の管理を行います。什器や釣り銭など必要なものをご用意ください。
  • 販売スペース:3畳ほどの小部屋。一人当たり:奥行き74×幅78cmの販売面積です。
  • スペースに用意する椅子は各1名分です。
  • リアルイベント開催後のウェブ通販について:参加を希望される際は、情報登録3作品まで受け付けます。通販期間終了後の在庫は、後日郵送、または、土日にチフリグリ付近までお越しいただければ直接お渡し可能です。
  • 何らかの社会的状況により、直販売ができなくなった場合は、委託参加と同条件で展示販売品をお預かりします。

2500円

イベント当日・現金

◆申し込み数が募集数を超えた場合、抽選となります。

  • 委託組:一定数、宮城県在住の方を優先させていただく可能性があります。
  • 直販組:お申し込みの際、『直販の抽選から外れた場合、委託参加へのエントリーを希望する』をお選びの場合、そのように対応させていただきます。

◆料金などについて

  • 参加料は、会場利用・広報活動・会場設営などに使用します。
  • 一度お支払いいただいた参加料は、エントリーされた方の個人的都合による払い戻しには応じることができません。お支払い前に参加をキャンセルしたい場合、〈お問い合わせ〉からご連絡ください。
  • 当方での委託販売手数料はいただきません。
  • 売上の振込手数料及びウェブ通販時にかかるシステム利用料は、参加料に含みます。
  • 参加作品の提出にかかる宅配料、ならびに開催後、見本品と在庫作品の返送料は参加者ご自身にてご負担いただきます。

◆災害・政策などによるイベントの中止時

  • 災害や社会的状況により対面開催が不可能となった場合、ウェブ通販にて委託作品の販売を行います。
  • リアルイベントならびにウェブ通販も中止となった場合、参加料の返金について検討し、ご連絡いたします。

◆直販売の小部屋

机を2つ合わせ、3等分して使用します。当日は丸椅子をご用意の予定です。

1スペース:奥行き74×横幅78cm


作品の提出について(委託)


 提出方法  受付期間 受付方法
郵送
宅配
 2022年11月15日(火)まで
※必着でお願いします。
 エントリー完了後に送付の宛先をお知らせします。
※会場には送らないでください。

◆作品

  • 委託品1種類につき、見本品1冊+販売品5冊。最大3種類まで受け付けます。
  • 委託品が1種類のみの場合、見本品1冊+販売品 5冊以上最大10冊まで受け付け可能とします。
  • 販売品は透明な袋で個包装してください。提出いただいた後、当方で背面に値札を貼付します。
  • 販売品の個包装の中に名刺やペーパーを同封することは可能です。
    個包装の外側への付属品の貼付は、紛失防止のため、ご遠慮ください。

◆ポスター

  • 会場内の壁などに、ご用意いただいたポスターを掲示します。
    1参加者あたり、A4サイズ1枚以内の大きさ。

    A4用紙そのままでもよいですし、ポップのように何枚かに切り抜いてもOKです。

    会場においでになる代わりに、ぜひ、ポスターに喋ってもらって、作品をアピールしてくださいね。
    ※掲示する際、テープで貼付、または一部穴を開けて吊るすなどの加工を行う場合があります。ご容赦ください。 
    ※ポスター参加は任意ですが、あると楽しいです。前回、ご来場くださった方がよくご覧になっていました。

 

◆フリーペーパー

  • フリーペーパーをお預かりいたします。会場外にフリーペーパー置き場を準備する形となります。
    残ったペーパーについてはウェブ通販発送時、ランダムに同封させていただきます。

 

※展示方法についてはご一任いただきます。什器の同梱は受け付けません。

↑画像:2021年お預かりしたポスター・ポップの一部


参加の流れ


 1 | エントリー

受付期間:2022年8月27日(土)20:00ー9月4日(日)20:00まで

  • 募集要項をよくお読みになり、ご了承の上、このページの最下部にあるボタンよりお申込みください。グーグルからの自動返信にて申し込み受付となります。
  • 参加の可否について、9月11日(日)頃、メールにてお知らせします。エントリーとなった方へ、情報登録や参加料の支払い方法についてご案内します。


 2 | 参加料の支払い
(委託参加の方)

振込期限:2022年10月11日(火)まで

  • ゆうちょ銀行への振込となります。
  • 参加料金を指定口座までお振込ください。
  • 振込にかかる手数料はご負担いただきます。
  • やむをえず支払い期限を過ぎる際はご相談ください。
  • 期日まで振込のない場合、参加辞退とみなします。


 3 | 情報の登録

2022年11月15日(火)まで

【委託組】

  • 作家・販売作品についての情報をご登録ください。

【直販組】

  • 作家情報をご登録ください。
  • ウェブ通販に参加をご希望の方は、作品情報もご登録ください。

◆共通

  • 登録情報はウェブサイト・SNS・紙媒体で告知に使用いたします。


 4 | 作品の提出
(委託参加の方)

2022年11月15日(火)まで必着

 

  • 見本品1冊・販売品5冊(最大3タイトル)をお送りください。 ※1種類のみ登録の場合は最大10冊までお預かりします。
  • 指定の納品書を同封ください。
  • イベント開催後、見本品ならびに在庫作品を返送する際、レターパックやスマートレターなどを使用したい場合は、作品提出の際に同封ください。(通常、返送は着払い宅配便となります)


 5 | 告知

  • チラシの配布にご協力くださる方大歓迎です。 
  • #ブクハン #宮城 #仙台 #ブックイベント 等のハッシュタグをつけてSNSなどで告知いただけますと助かります。
  • ツイッターでは基本的に『 #ブクハン』 のハッシュタグのあるツイートをRTさせていただきます。


 | 販売・展示

開催日:2022年12月3日(土)13-18時、12月4日(日)10-15時
ウェブ通販:イベント終了後準備整い次第〜7日間予定

  • 会場での販売は運営メンバーにて行います。
  • 直販売の方は搬入や販売に間に合うようお越しください。


 7 | 作品返送・請求書フォームの送信

  • ウェブ通販完了後に、見本品と在庫品を宅配便(着払い)にて返送します。
  • 同封する『売上報告書』と在庫数をご確認の上、【請求書】フォーム(作品返送時期になりましたら、当ウェブサイト・トップページに出現します)から振込請求を行ってください。
  • 請求書の登録後、1週間以内を目安に売上金額を指定口座へ振り込みます。(年末年始にかかる場合、振込のご確認が年明けとなる場合があります)
  • 振込にかかる手数料は参加料に含まれます。